今日の練習

連休最終日は朝からきれいに晴れ渡りました!


練習場へは道草をくいながら行くので、その分の時間を見込んで早めに家を出発。


道草とは、もちろん花の撮影です。(^^)






まず最初のお目当ての「観音寺」です。



菜の花は盛りを迎えて、鮮やかな黄色に染まっていました!














桜は蕾が膨らんでいよいよ開花直前という感じでした。






と、思ったら…



この枝先だけ、せっかちな花が開いていました!
一番乗りが好きな花なのでしょうか。(笑)







川沿いの桜並木があるスポットにも立ち寄ってみました。
でも、桜はまだ開花していませんでした。


桜はまだでしたが、その根元に咲いていた花です。


葉先の朝露が逆光に輝いて、とてもきれいでした。(^^)







練習場では、山茶花(さざんか)が咲いていました。


これは冬に咲く花なので、そろそろ終わりを迎えています。
先ほどのせっかちな桜とは対照的に、終わりごろにのんびりと開花したようです。(笑)


それにしても、幾何学的配列の花弁が幾層にも重なり、見事ですね!


葉っぱが汚れていますが、これは昨日の黄砂です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






練習は、午前は電子レンジ〜小型冷蔵庫大位の岩が集まっている場所をメインにセクション練習。


不揃いな岩の上を緩やかにターンしながら5〜6m通るラインは、とても苦手なので、ライン取りや、
なめらかに走り抜けるアクセルワークなどいろいろ研究しながらトライを重ね、良い練習になりました。




午後はターンメインのセクションと、ヒルクライム、石垣ステアなどにトライ。


ターンは自分で言うのもアレなのですが、最近大きく進歩したのを実感できるようになりました。


これまでは、コツを掴んだ!と思っても、次の週には蜃気楼のように消えていた手応えが、最近は
消えずにしっかりと役立っており、チェックポイントにしているいくつかの難しいターンでも、
明らかに成功率が上がるようになりました♪


いろいろ試して迷い続けたターンですが、ようやく本物の手応えの第一歩にたどり着けたような気がします。


とはいえ、レベル的にはまだまだですので、今後も磨きをかけていかないと…(^^ゞ