今日の練習

○○マへ出かけました。


相変わらずシャレにならない程暑かったのですが、
ガースー大会も近づいてきているので、とにかく走っておく事にしました。(^^ゞ


でも、暑い中でも走って見るもんですね。
今日はちょっと暑い中でも、いつもより休憩少なめで結構頑張れました。


頑張れたポイントは、
「もうちょっと行けるかな、と思うくらいで早目に日陰で給水」
これが良かったようです。


そしてもうひとつ、
Kさんからアイスキャンディーを二つもごちそうになりました♪
これでかなり元気回復できたのが大きいですね。 (ありがとうございました)


こんな日は時間の過ぎるのも速くて、
自分では少し早目に終わったつもりでいたのに、
時計を見たら4時になっていました。




今回も幸運にもナンノさんのレッスンを受けることができました。(^^)


もちろん、絶妙に私の未熟な点を鍛えていただき、ヨタヨタもたついて
クリーンできなかったヒルクライムセクションで、気持ちの良いクリーンが
連発できるようになりました。




ナンノさんの指導でいつも感心するのが、テーマに沿ったセクションが
設定され、「できなかった事ができるようになる」という明らかな上達が
実感できることなんですね。


内容はトライアルの基本そのもの。


ですから派手なシーンは一切ありませんが、
「今、自分はバイクを気持ちよくコントロールしている。」という手応えは
これやったのか!と、思わず膝をポンと叩きたくなる場面の連続です。


私的な収穫としては、
ヒルクライムのターンコントロールのポイント」
これがかなり掴めました。(^^)




あと、前後サスのセッティングですが、
今日はレッスン前のウォーミングアップで、前後共戻しゼロと、前後とも戻しきり」の
両極端を試しました。


この設定だと、
サスの伸びが遅い方が、連続ステアの二度吹かしなどで、
タイミングが取りにくく、走りづらかったです。
一方、伸びの速い場合は、連続ステアで車体の上下動が大きくなりますが、この方が
タイミングが取りやすく成功率が上がりました。


これからもどんどんサスをいじって試してみようと思います。