今日の練習

○○○へ行きました。


今日もナンノさんにお会いすることができ、選手権の走りでお褒めの言葉に預かりました。(^^)
走りのチェックもして頂きましたが、私ができているつもりで走っていても、まるでできて
いない事もたくさん指摘されました。


「言われた時だけできている」ようでは、すぐに「できているつもり」「やっているつもり」に
なってしまい、実際、3歩進んで2歩下がっているような状況です。
特にステアでハンドルを押してしまう動作と、アクセルワークの悪い癖が何度も指摘されました。


あと、、「足りない」と言われた操作や動作は、もっと自分で思っている以上に大げさな位に動作して
丁度よいかまだ足りないくらい、そういう心掛けで続ける事が大切であると教わりました。


でも、その繰り返しで1歩ずつでも進歩している状況であるといううれしいお言葉も頂きました。




今日のセクションでは、アンダーガードが当たる高さの岩がホイールベース位の間隔で並んでいる
岩場をターンしながら抜けるポイントがあり、クリーンは無理だと思っていたのですが、
思っている以上に大げさな動作を心がけたら、不規則に連続する岩のターンも抜けることができ、
クリーンが出せました。(^^)




あと、平地で向き替えのエアターンを練習したのですが、
右も左も45°以上ターンできることがあり、着地も安定するようになりました。
NAでは選手権でこのような技は必要ありませんが、人車一体感のトレーニングにはとても
効果的に感じました。


できれば、実践的に使えるレベルまで磨き上げて、ヒョイ、と簡単に方向転換できるように
なりたいです。