今日の練習

アクセスカウンターがいよいよ10万カウント寸前です。
2005年の2月16日から始まったこのブログ、まさに日記代わりで読者は私一人。(笑)
もともとそういうつもりでしたから、誰に知らせる事もなくコッソリと続けていました。


でも、トライアルで近畿選手権にでるようになったあたりからここを発見(^^ゞされるようになり、
定期的に訪れてくださる方も増え始めました。(^^)


内容的には大したものはなく、私が老後に読み返す楽しみとして地味に続けていますが、
アクセス増にともない、ちょっぴりですが、訪れてくださる方を少し意識して綴るようになりました。


というわけで、練習の時も大会の時も、頭のどこかでブログネタを考えていたりします。(笑)




私自身、自分のトライアルを見つめなおす機会として、このブログは役に立っています。
トライアルへのモチベーションを保つ効果もあるみたいですし。(^^)


こんなブログでも、私の知り合い以上の人数が毎日アクセスして下さるなんて、なんだか恐縮ですが、
40後半からトライアルを始めたおっさんでも、練習すればちょっとずつうまくなってNAでポイント
取れるようになるんですから、「こんなおっさんでもできるんやったら、自分もやれそうだな」とか
思ってくれたりしたら、もうそれだけで私はとってもうれしいです。(^^ゞ




私のトライアルライフが充実しているのも、練習仲間や指導して下さる師匠、大会関係者のみなさん、
そしてこのブログをご覧のあなた!!
などなど、多くの方に支えて頂いているからです。


ブログの節目を機に、改めてみなさんにお礼を申し上げます。


「ありがとうございます。」


そして今後とも
「よろしくお願いします。」



                                                                                              • -





さて、




今日は近くの○○○へ出かけました。


雨上がりで、地面はたっぷり濡れていますから、岩の上とかはかなり滑りそうです。


今日の練習テーマは、
・かる〜くハンドルに手を添える感じ。
・握力を無駄に使わないドラえもん握り。
・常に重力垂直線に沿って立つ。
・連続する岩の上を滑らかに進む。
・構えをおろそかにしない。
・常に考えて走る。
などです。


「軽くハンドルに手を添える」というのは、結果的に「重力垂直線に沿って立つ」
ことになり、手や上体の無駄な力を抜けるので、ドラえもん握りと合わせて
ぜひマスターしたいと思っています。
一日このことを意識し続けていると、けっこうそれが馴染んでくるものですね。




あと、連続する岩の走りも馴染みたいものの一つなんですが、今日はラインに砂や
泥が付いて滑りやすく難しかったです。
しかし、濡れた地面からきゅっ、と曲がりながら登りはじめる連続岩では、
今回クリーンを連続で出すことができました。


このラインは当分無理かなと思っていたので、今日の滑りやすい状況でクリーン
できてとてもうれしかったです。


こういうラインでも、上体の力が抜けて振られにくくなり、下半身の粘りも
発揮できるなど、今日のテーマの効果が感じられました。