今日の練習

今日はIKMで練習しました。


午前中前半は、
広い谷の岩場が、レイアウト変更されていて、新しいラインができていたので、
前後タイヤが同時に引っかかる5個の連続岩越えを繰り返しました。


途中で止まるとフロントが刺さったり、アンダーガードを打ったり、リアタイヤ
岩の傾斜で滑ったりのワナにはまり、先へ進めません。(>_<)



連続岩の走りは基本「腰をひかない後ろ荷重」のイメージで、フロントを軽くして凹凸の
上っ面をなぞっていくイメージですが、途中、前下がりの姿勢からすぐに次の岩を越す時は、
後ろ荷重のままだとフロントが勢いよく上に弾かれてまくれるので、それを予想して胸で前輪を
抑える前荷重に切り替え、前進の勢いにつなげる。
など、
考えながら試行錯誤の結果、ギクシャクせずスムーズに越えられるようになりました。(^^)




午前の後半は、
滑りやすい土斜面の溝を含むターンセクションで苦戦。
溝の中のターンは難しいです。(>_<)


リア振りを要求するセクションにもトライしましたが、ジャックナイフターンが
良く決まってIB全日本ポイントランカーのK橋さんからもお褒めの言葉を頂きました。(^^)




午後の前半は、
強烈なターンセクションでM田さんと勝負。
狭い強烈小回りオフキャンバーがあって、自分のレベルでは絶対クリーンは無理だと
思ったのですが、一度クリーンを出すことができてすごく嬉しかったです。(^^)


あと、急斜面のS字ヒルクライムも、上で曲がり切れずバタバタだったのですが、
M田さんのアドバイスで切り返しのタイミングを掴み、行けるようになりました。


この二つの練習では、一つはターンの開始を遅らせる事で成功し。もう一つは
ターンの開始を早める事で成功しました。


連続岩と同様に、ターンでも操作のタイミングが鍵を握っているという事が
いろんな状況で理解でき、これは今日の大きな収穫でした。


午後の後半は、
岩場でターンから大きな岩を越える。
とか、
腰から肩の高さくらいの4連続岩を含む岩伝いのセクションなど、難しい状況に
繰り返しトライ。




昨日の疲れもあまり感じることなく、充実した練習ができました。

                                                                        • -





今日は岩場でいつも以上に積極的なチャレンジができました。


これは、昨日のHCCで、ついていけない程のきついセクションを経験したおかげで
自分の中にある「きつさの基準が高めに変わった」という事が大きいと思います。


その分、これまで以上に危険度も増すので、ブレストガードや太ももガードも
昨日同様装着。
これによる安心感で、行く気になれたというのもあります。


気持ちがビビってしまうと余計に失敗しやすくなるので、前もって対策できる事は
今後も面倒がらずにやっておこうと思います。