亀岡出稽古



ペガサスカップから1日はさんで、またまた出稽古しました。




昨日はペガサス疲れで体が重く、今日は大丈夫かいな?と
自分で予定を決めておきながらちょっと心配でしたが、たっぷり寝たのが
良かったようで、すっかり回復!


亀岡には一番乗りで、支度が済んで練習を始めてもまだ私一人。(笑)


なので、ブランコ近くのタイヤセクションで苦手のタイヤ練習をしていました。
厚みの薄いタイヤの2段ステアは、タイヤ越えの初歩的なレイアウトだと
思うのですが、最初の10分位はフロントが二段目手前に刺さってばかり…。




それでも、いろいろ試してみて越えられるようになりました。
やはりゴムは石とか木と違い、それなりの越え方があるのだなと判りました。


でもまだタイヤの初歩段階です。平らなアプローチから真っすぐ入れないと
すぐに亀になってしまいます。もっと練習する必要があります。




そうこうしているうちにYさんが登場。
ガサガサジャリジャリ、おまけに栗のイガが大量に落ちているところも
含むターンセクションをYさんが設定。
ターンで転けると痛そうなセクションでちょっとビビりが入りつつもトライ。


ジャリジャリオフキャンバーからリア振り後、上りS字のラインには大苦戦!
でも、こういうお手上げに近いところを走ることで気付いたり感じたりすることも
必要な経験、とばかりにトライを繰り返しました。




次は前夜の雨でヌルヌルの斜面でのアップダウンを繰り返しながらのターン。
おまけに最後は太い浮き倒木を越えなければいけません。
これも滑りまくりましたが、手応えありました。




他にも沢の岩に囲まれたフローティングターンや、ダム渡りを含む沢セクション
タイトターンと高いステアの組み合わせなどなど、多くのセクション練習を
こなすことができて、良い練習になりました。(^^)


今日もたくさん走った割には意外と疲れが残らず帰着。
少しは上体の固さもマシになったのかな?