レバー曲がり修正治具

レバーは簡単に曲がってしまうので、いちいち修正するのが面倒です。


特に、ちょっと曲がっているかな?という時は、ついそのままにしてしまいがち…。




しかし、レバーのタッチは重要なので、ここをアバウトにしていては、クラッチやブレーキの
操作まで、いつまでもアバウトになってしまいます。


それではいけないので、廃材利用でこのようなものを作ってみました。





このようにレバーをセットして、上からハンマーで叩きやすくするものです。
手で直接レバーを持って支えながら叩くやり方と比べて、こちらの方が
さらに安全確実でやりやすいです。(^^)



新品レバーの輪郭が描いてあるので、この輪郭にピッタリ合えば修正完了です。
これならいちいち新品レバーと並べて比べなくてもすぐに判ります。




これがあるだけで、曲がったかな〜??? という微妙な時も、とりあえずチェックして
みようという気になれます。