本日の出稽古



ランドスポーツ南大阪で練習しました。


今回は近畿戦デビューのメンバーが3名、NA昇格組が1名と私。
それぞれに大会への意気込みを胸に出稽古会です。(^^)




私を含めて、ここの沢のセクションはもっとも苦手とする地形ですので、
普通なら少し走り慣れてからチャレンジするところなのですが、
私の提案で、あえて朝一の練習場所に設定。




理由は、「後回しにしたい」と思うような気持では、私のようにいつまでも
苦手意識に縛られて気後れし、力が発揮できないようになってしまうので、
そういうネガティブな意識を刷り込んでしまう前に、前向きな気持ちで取り組む
経験を重ねよう!との意図があります。(^^)


なので、無理せず、楽しく真剣に!というムードを大切に皆で沢に向かいました。


その沢では、私も含めて皆さん、さすがに手こずりましたが、気をつけるポイントや
ラインとアクセルワーク、どうしても足が出てしまうポイントも含めて、攻略のための
手がかりを確認。
選手権に向けての予備知識と経験値を増やすことができました。



私もNAラインで走りましたが、濡れた硬い岩に対してうまくトラクションが掛けられず、
途中で止まってしまったり、ふらついて転倒。
放り投げた時にドリブンスプロケを岩にぶつけてひん曲げてチェーンも外れるわで、
ドタバタでした。(>_<)
水泳まで楽しむメンバーもいましたが、それでも狙い通りの楽しい練習になりました。
それに、朝の方が沢に陽が射し込むので、意外と明るい雰囲気だったのも発見でした。




苦手の沢を先に練習した事で、そのほかの場所の練習は気分的に少し楽に感じられるという
効果もあったようで、どんどん移動しながら選手権ポイントを練習。


「ここ、選手権で出ますからね!」


「え〜っ! 難しそう…」


「このラインからこんな風にして行けば大丈夫!」


「ふむふむ、なるほど〜。」


みたいなやり取りで、傾向と対策の勉強会は盛り上がりました。




ゴキゴキの岩盤斜面がある場所では、これまでは進むのも曲がるのも、とにかくアクセルを
開け続けて、あとは弾かれたり引っかからないように祈る運任せの走りでした。
でも、今日は自分なりにいろいろなラインをイメージして走ってみましたが、ここでは
最近の練習成果が表れたようで、ターンしながらでも加速でき、安定感を感じながら登りきるなど
良い手ごたえがありました。(^^)