今日の練習



厳しい冷え込みでしたが、せっせと山通いです。
トランポから降りると、地面はカチコチでした。




寒いからすぐに支度を済ませて走りだせば良いものを、こんな日に限って
前後のブレーキパッド交換なんか始めるものだから、もう寒い事、、、、。


もたもた作業しているうちにKさんが到着。
メンテ話に花が咲くうちに、私の手際の悪さを見かねて(笑)、テンショナー修正や
多めだったエンジンオイルの抜き取り、さらにはスロットルホルダーのオーバーホール
と、メンテの実演指導をしてくださいました。(感謝)


おかげでバイクの操作感が軽やかになりました。(^^)
デリケートな操作が求められるトライアルですから、ちゃんとメンテされたバイクで
練習しないと上達まで遅れてしまいますね。(反省)



                                                                                                      • -





今日はステアはほとんどやらず、コブ斜面の曲がりこむタイトターンの練習に
打ち込みました。


何度挑戦しても上手く曲がれない深回りのキャンバーターンがあったのですが、
どうにかコツをつかんで曲がれるようになりました。


できるようになればなったで、
「なんでこれまで、この操作ができんかったのやろ?」
と思いますが、
上達の手ごたえを明らかに実感できる程の大きなコツをつかめて良かったです。




あと、怖くて曲がれなかった「恐怖のキャンバーターン」も、行き方を教えてもらって
これも解決!


今日はメンテから走りのコーチまでKさんにすっかりお世話になりました。(^^)




仕上げにIBセクションにも挑戦。
顔がひきつるラインがありましたが、じたばたしているうちにだんだん慣れてきて
ちょっと行き方が見えかけてきたところで時間切れ。


寒いけど収穫の多い一日でした。(^^)