ロッキートライアル



新春恒例の大会「ロッキートライアル」に参戦しました。




「恒例」と言っても私はこれまで尻込みして出ていなかった大会です。(^^ゞ


でも、出稽古に精を出すようになり、今回は練習の成果を試し、課題を見つけるには
絶好の機会と捉え、ようやく初出場の運びとなりました。(苦笑)




しかし、大晦日の大雪で、亀岡までの道にまだ雪が残っていると聞いていたので、
夜明け直後の山道は凍結が心配です。


トランポのタントは、ノーマルタイヤなので、なおさら不安も増しますが、先日
タイヤを交換したばかり。
交換前のあの坊主に近いタイヤだったらあきらめていたかもしれません。




市街地から離れると、雪景色が広がります…



やがて路肩に雪が目立つようになり、ついにはこんな状況に… (>_<)



雪が解けてびちゃびちゃのまま凍ったところも…



きつい峠道の下りもこんな状況…
気温表示は−4℃でした。



慎重に運転すれば、特に不安な挙動もなく走ってくれましたが、
無事たどり着けてクリーンしたような気分でした。(苦笑)







会場も溶け残った雪がいたるところにあり、ラインがシャーベット状のところも。
そして時間が経つにつれ、凍結していた泥が溶けはじめ、競技が始まるとあっという間に
セメントをぶちまけたような液状化した泥沼が広がり、そこにテープが埋もれて見えにくい個所も。


ただ、亀岡の泥の質なのでしょうか、それともイン前に通過するしゃぶしゃぶの液化した泥が洗い流して
くれるのか、タイヤの泥はけは良くて、土斜面は見た目よりもグリップする感じでした。


とはいえ、泥のついた岩は良く滑ってさすがに手ごわかったです。




                                                                                                                              • -





今回は12セクション2ラップの、計24セクションで行われました。(ビギナーは10セクション×2ラップ)


私は近畿の最終戦以来、出る大会はことごとく成績が振るわず、低迷気味なので、今回は
練習気分を捨てて、、さりとて、順位を意識するでもなく、、ただ、勝負の緊張感は保ちながら、、
一つ一つのセクションを大切にトライ。


「またミスを重ねて自滅しないかな…」と、何度も不安が頭をよぎりますが、すぐに振り払って
コツコツとトライを重ねました。


ゆっくり目のペースで、下見のイメージ通りに走る事を心がけて、午前中でちょうど1ラップ終了。




午後は自然とペースが上がりますが、集中していたので、気が付けば残り2セクション。
「え、もう回りきるの?」という感じでした。



                                                                                                                                  • -





結果は、減点16で、NAクラス19名中2位でした。




今回は情けなくなる程のひどい失敗はなく、1ラップ目が9点、2ラップ目が7点でしたが、
たぶん、全体的に良いスコアが出ているんだろうなと思っていたので、まさかのお立ち台で
うれしかったです。





走りの内容的には、バランスを崩して足が出る寸前が3度もあったし、他にもきわどい場面が多かったので、
よくこのスコアで抑えられたなぁと思いますが、きわどい場面の対処について最近気づいた事があり、
それが割と功を奏したようです。(^^)




全セクションを走り終えてからは練習もたくさんでき、苦手だった岩も2つ攻略できたので、大会後も
充実しました。


正月早々良い成績が出せたので、これに気を良くしてこの一年頑張ろうと思います。




大会関係者の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。