今日の練習



YさんとIKMで練習しました。


9時前に着いた私は、誰か来るまでのちょっとの間だけ、と思って
久しぶりに三線を練習しましたが、結局1時間たっぷり練習できました。(笑)


ぬかるんだ地面がカチコチに凍っている寒さですが、ベンチコートって温かいですね!
これを着ていたら、平気で三線が弾けました♪




下手くそですが、楽譜なしで「涙そうそう」は弾けるようになったので、立ったまま
気分良く弾いていると、木々の枝に小鳥が集まってきました。
ひょっとして三線の音に魅かれているのか?と思いましたが、まさかそんなことないですよね?
たぶん、「うるせーな、朝飯位静かに食わせろよ!」って思われていたはず。(笑)


島唄も半分くらい弾けました。
やっぱりうつむいて楽譜(工工四)見てる演奏よりも、自然の景色を眺めながら演奏できる方が
気分がいいです。
これで唄えたらもっと気分が良いので、これからも誰もいない時にコソ練しないとな〜、と
思いました。


#小鳥が落ちてくるかも…(>_<)



                                                                                                                      • -





ウォーミングアップの後半、イノキャンさんがクリーンしていたキツイ登りのS字ターンに
トライしてみたのですが、これが手ごわくて失敗の連続。
あーでもない、こーでもない、と繰り返していると、ウォーミングアップを終えたYさんが来たので、
早速トライしてもらうとあっさりとクリーン!


そのイメージと、アドバイスをいくつかもらってようやく私もクリーン。


急斜面登りターンの姿勢とアクセルワークなどなど、悩みと迷いが少し晴れました。(^^)


Yさんのウォーミングアップも、私が漠然と考えはじめていたウォーミングアップ方法の参考となる
中身の濃いもので、それ以外にも練習中に心がける小技など、なるほど!と感心するものばかり。
これは値打ちありました!




その後、3トライ形式のセクション練習をしながら次々と移動。
未経験の怖いキャンバーターンに未経験の怖い登り、などなど、どれ一つクリーンできません
でしたが、有意義な練習ができました。(^^)





明日もIKMで練習の予定です。