雪とメンテ



予報通り近畿の中南部も雪化粧しました。





昼まで降るとの予報だったので、雪がやむまでの間、メンテにいそしみました。


新車の時から一度も替えていないハンドルもとりあえず交換。
外したハンドルの曲がりをチェックすると、全く歪みなし。
標準で付いているレンサル、すごく丈夫なのか、たまたま曲がるようなダメージを
受けなかっただけなのかは不明ですが、交換するハンドルと持ち比べてみると、
ノーマルハンドルの方が重い感じ。
アクセルホルダーやグリップも付いているので、その分重いのですが、それを
差し引いてもノーマルの方が重いような?
まあ、気分的にはハンドル交換で100g位軽量化できたみたいな♪(笑)




外したハンドルは、アクセルホルダーとグリップをつけたまま緊急時用のスペアー
パーツに回します。


あと、目立たないノーマルキルスイッチを目立つタイプのキルスイッチに交換。
ギボシ端子への付け替えなど、いちいち手間が掛って面倒ですが、ガレージと工作室を
行ったり来たりしながらの作業の繰り返し。
バーパッドがハンドルをカバーしているので、真ん中にキルスイッチが付けられないのを
なんとかしたいと思っていたのですが、取り付け方を工夫してなんとか正面の目立つ位置に
持っていく事に成功。(^^)


それから、LED付きのモード切り替えスイッチも断線して壊れていたので、修理に挑戦。
LEDも抵抗もリード線の付け根で断線しているのであきらめかけたのですが、なんとか
半田付けできるだけの余地を作り出し、接続成功。
このままだと振動や曲げで再び断線してしまうので、5分硬化型のエポキシ樹脂を盛って
封入固定。
おそらくこれで新品以上に強度と耐久性も確保できたはず。




他にもエンジンブリーザーのホース取り回しを変えたり、ステップを交換したり、新品の
アクセルホルダーのバリ取りや、スロットルパイプの改造などなど、ついでにあれも、
それからこれもやっておこう、と作業が雪だるま式に増え、結局メンテ関連の作業は
深夜まで続いてしまいました。(^^ゞ




今日走れなかった分、明日はドロドロになって練習する予定。(笑)