今日の練習



久しぶりの雨練をしました。




このコンディションなら、例の「人車一体となるポイント」を試してみるにはうってつけです。


ドライだとグリップに助けられて結果オーライな走りになってしまいがちですが、
雨だと結果オーライは少ない分、やろうとした事の成否が分りやすいですしね。




ただ、赤土の斜面はところどころチョロチョロと水が流れていて、とても滑りそうです。


そんな中、ウォーミングアップを済ませ、失敗を覚悟で私にとっての激辛ターンを試してみます。


すると、リアが流れずドライの時並みにクリーンできました。(^^)




これに気を良くして上まで登り切るラインにチャレンジ。
簡単なラインはいつも通りの感じで上がれたので、思い切って私にとって限界のスネーク登りラインにチャレンジ!




すると、いきなり変な体勢で止まってしまい、一瞬転げ落ちそうに…。
とっさに着いた足が滑らなくて助かりました。




ちょっとビビりましたが、気を取り直して再チャレンジ。


今度はバタバタでなんとか上がりきりました。




このラインは溝がタイヤ幅に掘れており、滑らかな切り返しをしたくても溝でリズムが崩されてしまいます。


そんな状況ですが、例のポイントを意識していると、失敗の理由が分りやすく、「次の走りではこうしてみよう」と対策が浮かんできます。


おかげで、ほとんど1点で上がれるようになり、ついにクリーン!


結局クリーン率は1割程度だったものの、惜しい一点が多く、泥が流れ落ちる状況としては、予想以上の好結果が出せました。




もっと滑るかなと心配していたのですが、良い位置に立てていたようで、しっかりタイヤを地面に押さえ付けていれば意外とグリップすることも分り、収穫の多い一日でした。




というわけで、雨の中を走ってみても、「例のポイント」は、なかなか良い手応えでした。(^^)