土曜日の練習



ターン中にバイクを寝かせることと体の垂直を保つという2点に明確にテーマを絞って取り組みました。


これは常々心がけている操作の基本でもあるのですが、どうにも中途半端で、特に難しい状況では「それどころではなくなってしまう」事が多々あります。




しかし、易しい状況なら、どんな走り方をしても曲がれてしまう訳で、やはり肝心なのは難しい状況でこの操作のメリットが生かされなければ意味がありません。



というわけで、今回は、


「それどころではない」から「それだからやる」に!


を、合言葉に練習に取り組みました。



めちゃ限界のオフキャンバーターンで、いっぱいいっぱいの状況では、たいてい頭の中が真っ白になってしまうので、まさに「それどころではない」のですが、わざとその時に「それだからやる!」と決めて練習に取り組んでみると、、、


なかなか面白い発見が色々とありました。


そしてバイクを倒すことと、体の垂直を保つことの関連性について、かなり大きな開眼がありました!(^^)




「その事にもっと早く気付けよ!」って思いましたが、これまでずっと私の意識の死角にあったようです。


その死角が、今回の練習でチラリ、と見えたような気がします。