今日の練習



今日も台風の影響が心配されましたが、とりあえず練習場へ向かいました。




結局、ほとんど曇り、たまに小雨。そして昼前後に2度、強い雨に濡れました。
しかし、これはこれで良い雨練ができましたから、終わってみれば充実した
一日でした。




今日の私のテーマは「滑らかに、流れるように」です。


難しいターンの連続などで、慎重過ぎて途切れ途切れの走りになり、かえって
失敗しやすいパターンの走りになっているのではないか?と思うことがあり、
今回は滑らかで連続的な動きが、実際にどこまで取り入れられるかを試してみました。


その結果、いくつか気付いた点がありました。


その一つが、
これまでは「垂直」を、ステップの真上に伸びる「一本の棒」のようなイメージで
捉えていたのが、その棒が滑らかに動くことで、「ライン上にずらりと垂直の棒が
立ち並んだ状態」としてイメージできることがあった。
ということです。


そのようなイメージが持てた時は、これまで以上にしっかりとステップを踏みしめて
曲がりこめるといったような手ごたえがありました。




そしてもう一つが、
難しいターンをする時の「軸」を感じる時があった。
ということです。


私の場合、その軸をターンの中心ではなく、外ステップの上あたりにイメージ
すると、難しい小回りでもバランス良く滑らかに曲がりこめることがありました。


この軸だと実際のターンの中心ではありませんから、背骨を中心とする軸のイメージ
になるのだろうと思います。




このイメージでトライしてみると、先月の課題であった「根っこゾーンの連続
ターン上り」セクションや、「ゴキゴキ岩ゾーンのS字ライン」などで明らかに
クリーン率がアップ。




バイクとライダー双方が、進行方向への勢い(慣性)を保てるようになったこともあり、
根っこや岩、滑りやすい斜面などの走破性が向上。
よりスムーズに曲がりこめるようになるなど、流れるような動きを意識する効果は
しっかりと実感する事ができました。



他にも当分は無理だなと思っていた新登場のステアが、一方向だけでも行けるように
なるなど、収穫の多い一日でした。



今後は、「ライン上に立ち並ぶ垂直線」と、「背骨の軸」についてさらに探求して
みようと思います。