今日の練習

○○○で練習しました。


今日は基本の確認に終始。
風邪が治ったばかりとはいえ、やはり体調は完全ではないので、
このような地味練が丁度よかったです。




というわけで、DVDでレクチャーされていた基本のフォームや動作と、
今日のテーマを意識してあちらこちらウロウロと走りまわりました。(笑)




その結果、私のフォーム的な欠点である


・ターン時につま先が進行方向を向いていない+外膝が前に出ていない


という問題点がほぼ解決しました。




これまでにもたびたび指摘されてきたにも関わらず、自分でもどう対処すれば良いのか
わからなかった事が、初心に帰ってDVDで教えられたままを試している中で、ハンドルと膝の
関係から解決の糸口が見いだせました。



練習の後半は、今日の成果をこのS字ターンで試してみました。
右ターンで登りはじめがサラサラのため、簡単にリアが流れてしまい、アクセルが
開けられません。フロントが登りはじめたところからグリップするのですが、
曲がるにつれ傾斜が増すターンなので重心をしっかり前に入れながらアクセルを開けるのが
難しいセクションです。


これまでの自己流でもなんとかクリーンできるはずですが、ここをあえてDVDのお手本に
忠実なイメージで走ってみました。


ここでは特に
・外足のステップの踏み方と荷重や力のかけ方抜き方
・タイヤ接地点の真上を意識する
といった点が私にとってのキーポイントで、今後の走りに活かしたい操作が見つかりました。




明日も引き続き、○○○○で基本の確認を中心に取り組みたいと思います。