一輪車

最近、トライアルのバランス感覚を鍛えるために一輪車を購入しました。

これはフランスのKOXXというメーカー製トライアル用一輪車です。
私は10年以上前に、かろうじて20m程進むことができる程度の経験があったので、全くゼロからのスタートではありませんが、たまたま動画サイトで一輪車トライアルの映像を見た時に、「これはオートバイのトライアルにも役立つトレーニングになるのではないか!」とひらめいたのが購入のきっかけでした。(笑)


先月から仕事の前と後などに15〜30分ずつ取り組んでいますが、乗り始めて驚いたのは、10年ぶりに乗ったのに、昔よりも少し上達しているのです!
面白いことに、トライアルで鍛えられてきたバランス感覚が、一輪車に役立ったのですね。これは予想外でした。(笑)
お陰で短時間の練習にもかかわらず、1ヶ月経った今では、つかまるものがなくてもスタートできるようになったり、「アイドリング」といって、ペダル半回転の前進とバックを交互に繰り返して、同じ場所にとどまっている技も、たまに10回以上続くようになってきました。


こうしてトライアルで得てきたものが一輪車に役立ったのですから、一輪車でこれから得るものも、きっとトライアルに役立つはず???
という訳で今後は少しずつバックやジャンプもマスターしてストリート系のフリーライディングの真似事をしたり、小さな人工セクションを作って一輪車トライアルにも挑戦してみたいなと思います。(笑)
もちろん一輪車に乗るのはあくまでトライアルのためのトレーニングですが、どうせなら面白い方が楽しく頑張れるので、これからも日々秘密特訓を続けてゆきたいと思っています。


トライアルが上達する一番の方法は、やはり毎日トライアルバイクに乗ることに尽きますが、それが無理なら、トライアル用の自転車に乗ったりするだけでも、かなり上達が早まりますね。
そうならば、なぜ自転車ではなく一輪車を選んだのか?と言えば、その理由は単純に「一輪車のほうが面白そう」だったのと「一輪車でトレーニングしている人はほとんどいないだろう」というユニークさに惹かれたからだったりします。(笑)