今日の練習

練習場へ向かう途中で見かける光景です。
パッと見には気づきにくいですが…



塀に注目するとこんなものが!

「真実の口」ですね!(笑)




今日の練習は、地味にコツコツターンやステアの練習に取り組みました。



例えばこれです。
前後のタイヤがほぼ同時に引っかかる2段ステアです。


リアホイールを1段目まで上げると、フロントホイールは2段目に上がります。
リアが上がった瞬間に開けると、一段目の石で滑って失敗するし、かと言って上がったリアがそのまま2段目に近づきすぎても2段目の石で滑って失敗します。
なので、身体を遅らせたまま、先にバイクを送り込むようにして1段目を上がったら、一瞬だけ「間」を置き、その間に今度は遅れていた身体を斜め前方に送り込みながらドスン、とリアをぶち当てるようにします。
この操作の「間」をつかむには最適の練習になりました。
他にもツルツルターンのあるセクションなど、久しぶりにヘルメットが濡れるほどの汗をかきながら、反復練習に励みました。