今日の練習

<カブツーリングレポートはまた後日に続きをアップします。>

今日は先日教えていただいたリアを飛ばしてステアを越える方法を、いろいろと試行錯誤しながらトライを繰り返しました。




お手本を撮影したムービーを繰り返し見て、リア飛ばしの動作やフォームを自分なりに真似て挑戦します。
しかし、どうも思うようにリアが跳ねず、普通の二度吹かしになってしまいます…。




そこで、デジカメをビデオモードにして三脚で固定し、自分の練習の様子を撮影しました。




その映像を早速カメラのモニターでチェックしてみると…。


動作的には伸びるタイミングと方向性が遅れており、フォーム的にはまだ体が後ろに残り気味であることが判りました。
そこで、その「正しいイメージと実際の動作のずれ」を解消するチェックポイントを考え、それをイメージしながら、再度トライしてみました。


その時に撮影した映像の一部がこれ↓です。







この動画は、うまくリアが飛んだ時と、思い切り失敗した時を抽出して編集してあります。
ですから、まだまだリアは中途半端に飛んでいることが多いのですが、うまく跳ねることができた時の感覚はしっかり体に記憶させることができました。


成功した時の感覚は、まさに足元のバネが弾んで、ボヨ〜ン!と跳ねる感じがありました。(^^)
もちろん、きっかけ石は使っていませんヨ。


あれほどできなかったリア飛ばしが、今日一日でできるようになるとは思いませんでした。
やはり自分を撮影してチェックするのは大切ですね。






あと、落下しながら右に曲がるみたいな、恐怖の下りをNさんがクリーン。
それを見て私も負けじと真似してみましたが、私はあまりの恐さにミスをしてしまい、バイクごと転落!
しかし途中の松の木に引っかかって間一髪セーフでした。
そういった失敗もありましたが、何といっても今日は初めてリア飛ばしに成功したので、これが大収穫でした。(^^)


このリア飛ばしでいつか1mの真直角が越えられるようになりたいです。