タイヤ交換

日曜は仕事で練習できませんでした。
小雨模様の外を眺めては、開幕戦の南大阪をイメージした練習にピッタリやなぁ、と思いながら職場で過ごしていました。(笑)




今日は休みでしたが、雨脚も強いのでさすがに練習には行かず、近畿選手権に備えて前後のタイヤ交換をしました。




フロントタイヤは新車から履きっぱなしで1年と1か月。
すっかりブロックの角もなくなり、ところどころに浅い切り傷もあるなど、使い切った感じです。
リアは新品に替えるとグリップの違いが良く判りますが、フロントの場合、どれ位違いが感じられるのかな?
ターンで流れにくくなったり、下りで踏ん張りながらラインをトレースしてくれる事を期待しています。





リアは今回X-Lightを履きます。
ビード出しがし易いとの情報通りであることを期待して、これまで行っていたタイヤの幅を広げる下準備や、エアを入れる前のバンド締めなどを省略。
タイヤをはめて、いざ家庭用コンプレッサーのエアを送ってみると、やはりリムとタイヤの隙間からシューシューとダダ漏れします。(>_<)


しかしあわてず騒がず、エアを送りながらタイヤを弾ませていると、偶然隙間が塞がる瞬間にビードが密着。
そのままエアを送り続けると、やがてパン!、、、ポン!と音がして、簡単にビード出し完了!
噂通りのはめやすさでした。(^^)




大会前日の土曜日は前後のタイヤ馴らしを兼ねた練習です。