カブのメンテ

明日は選手権! ですが、



今回はあえて前日の練習はせずに過ごすことにしました。


新年度になって、ちょっと仕事が慌ただしい日々だったということもあり、
体と心の息抜きをひとつ入れたかったのです。(>_<)




でも、ボケーっとしているのも苦手な私。


という訳で、この機会に、1万6千キロ無交換だったスプロケとチェーンをようやく交換しました。


メンテフリーの代表みたいなカブですが、最近伸びが早まってきてたチェーンはどんな状態かな?
とチェーンケースを開けてびっくり!!


ガビガビのサビだらけでした! Σ(゚ o゚;)!!






むぅ…
ここまで酷い状態だったとは、


「フルカバーされているので、大丈夫なはず」、とたかをくくっていたのが間違いでした。







スプロケットはドライブスプロケットがそろそろ交換時期という感じでした。
もちろんドリブンと合わせてセットで交換。

ドリブンは、純正の方がしっかり肉抜きされていて、買った社外品の方が明らかに重そうです。
トラ車なら絶対に許せない重量差も、カブですから、ほとんど体感に変化ないでしょう。






今回のメンテで、走りがとてもなめらかになり、明らかに加速が良くなりました。(^^)
そりゃ、そうですよね。(^^ゞ




あと、リアタイヤがそろそろ坊主になってきています。
オイルも交換時期です。
3年間通勤に、ツーリングにと活躍してきたリアボックスも交換した方が良さそうです。


ちなみにバッテリーは先日ダメになったので、交換済み。






という訳で、今月中にカブは全面リフレッシュを完了させて、万全の状態でGWのツーリングに臨もうと思います。(^^)