いよいよ出発

昨夜はネットの地図とカシミール3Dの地図をつき合わせながらルート設定。
パソコン上で設定後、GPSナビ(ガーミンのe-trex LEGEND)にルートデータを転送。
これでツーリングの道案内はナビの画面に従うだけです。


私は10年以上前からGPSナビがバイクツーリングに欠かせない装備となりました。


これがあると、特にバイクツーリングの場合重宝します。


例えば夜間や雨天時。
道に迷いやすく、しかも地図を見るのもすごく困難な状況でも、
ナビがあれば知らない道もスイスイ走れます。


今ではGPSナビもすっかり普及し、バイクでも愛用しているライダーが多いと思います。
ただ、一般的なナビの機能は4輪の一般ドライバー向けなので、怪しい道を通る
ツーリングには不向きです。


当然ですが、林道ツーリングでは、全く役に立ちません。(笑)




怪しい道好き(笑)の私にとって、ナビに求める機能は、標識も人の気配もない山奥でも、
自分の決めたルートをナビしてくれるということです。




そういった特殊な?使い道でも対応してくれるGPSナビは限られていますが、
ガーミン社のナビは、私の要求を満たしてくれるものの一つです。(^^)






ただし、出発前にパソコンの地図上でルートを決めて、そのデータをナビに
インプットしておかなければいけません。





その作業が面倒なのですが、過去のルートデータもあるので、同じルートを
走るのであれば、そのデータをインプットするだけでOK。


今回のツーリングでは、1昨年のデータを部分的に変更したものがインプットされて
います。


それに、私の場合は、ルートを考えるのもツーリングの楽しみなので、
「今回はこの道を通って、ここに抜けて、、それから、、、」
と地図とにらめっこのルート決め作業はむしろ楽しみでもあります。


そして、その通りのルートをナビが指示してくれるわけです。


もちろん、普通のルートナビ機能もあるので、自分のルートを外れる場合も
一応大丈夫です。




そして今日は、
ツーリング準備のチェックリストを片手に、出発準備をしました。



チェックリストもパソコンのデータで保存してあるので、毎年少しずつ手直しが加えられ、
準備作業の心強い資料となっています。




というわけで、出発の準備は整いました。




ただ、気がかりは、天気です。
台風が接近中で、ツーリング中は天気が不安定なようです。


ある程度雨は覚悟しないといけませんね。


そうなると、山は景色も楽しめないでしょうし、その場合は別荘に滞在して
まったりとリゾート気分を満喫したいと思います。


高原の風に吹かれて、昼間からビールと昼寝も悪くないですね♪




出発は10日の午前2時を予定しています。
さてさて、今年はどんなツーリングになる事やら、、、?(笑)